2013年5月31日金曜日

私事(わたくしごと)

お世話になっております。
しもっかれ!ブログ、金曜日担当の「岩倉」です。
基本的に下の名前の「しょうま」で呼ばれることがほとんどで
あまり苗字で呼ばれる機会が少ない僕ですが
実はこんな苗字なんですね。

風の噂によると
歴史上では公家扱いらしく
いわゆる「じょうりゅうかいきゅう」
の出身らしいですね。

この「岩倉」という名前
実はいっろいろなところで見つけることができます。

例えば
上野駅の近くには「岩倉高校」があります。
ここは鉄道関係の教育を行う日本最古の高校で
卒業生の半数以上が鉄道業界に進んでおります。
ほぼ毎日、鉄道のお世話になってる岩倉としては
感謝せずにはいられない高校ですね。
ちなみに、岩倉の好きな鉄道は「京王線」です。

ほかにも
歴史の教科書を開けば一度は目にしているのではないでしょうか?
「岩倉具視」と「岩倉使節団」です。
不平等条約改正のため、日本の文明化は必須事項でした。
それを実現するため、「海外を調査し、いろいろ教えてもらおう」と旅立ったのが
岩倉具視率いる岩倉使節団でした。
ちなみに、僕のことをこの「岩倉具視」にちなんで
「ともくん」と呼ぶ方が世界に二人いるのですが
そのうちの一人が、我がしもっかれメンバーの大川さんなんです。

珍しい苗字なのかはわかりませんが
家族以外で岩倉さんにお会いしたことはまだありません。
しもっかれが有名になり
まだ見ぬ身内以外の岩倉さんからコメントを頂けることを夢見ながら
今日はこの辺で失礼したいと思います。

それではまた来週お会いいたしましょう。
画像は僕と見せかけて岩倉具視大先輩です

0 件のコメント:

コメントを投稿